先週末、2日間に渉って開催された《日本加圧トレーニング学会学術集会》に参加して参りました。
年に1回開催されるこの学術集会は、加圧トレーニングの効果や研究結果が発表される場であり、今回も貴重な講演を聴講することができました。
現在、加圧トレーニングは、その素晴らしい効果が評価され、アメリカで爆発的に広まっています!!
今回、加圧トレーニングの普及活動に尽力してくれているアメリカのスタッフがビデオレターを送ってきてくれたのですが、その中で驚くべきエピソードがあったので、ひとつご紹介しますね。
元米軍エリートのJoeは、ある戦闘で頭部に弾丸を受けて、一命は取り留めたものの、6ヶ月間、昏睡状態にありました。
ようやく昏睡状態からは目覚めたものの、左半身に重い麻痺が残ってしまい、寝たきりの状態。
1年以上のリハビリも大きな成果はなく、寝たきりの状態は変わりません。
喋ることもできないので、自分の思いを言葉として発することができません。
それから4年が経過し、Joeは加圧トレーニングに出会い、1日に2回の加圧トレーニングを根気よく継続しました。
すると、体内の血液循環が改善され、神経経路までもが強くなり、なんと喋れるようになったのです!!
さらに、杖を使ってではあるものの、自力で歩けるようにまでの劇的な回復を遂げました!!
そして最近は、なんとスカイダイビングにチャレンジしたそうで、気持ち良さそうに空を飛ぶ映像を見せてくれました。
加圧を導入したことによって、人生が大きく好転した素晴らしいお話でした。
これが、単なる筋トレに留まらない、加圧トレーニングのチカラ。本当にすごい!!
こういった奇跡的なエピソードはほんの一例で、他にも数え切れないくらいの実例が存在します。
他にも、米軍の病院で加圧が採用されていること、アメリカ国防総省でも加圧が導入されたことなど、普段なかなか耳に入ってこない情報を得ることができました。
ちなみに〜、そもそもですが、加圧トレーニングを開発したのは日本人なんですよ☆未だに驚かれるお客様がいらっしゃるので、補足まで〜。